
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らむニャンの検査結果


先月の10月13日に、結石の摘出手術を受けた

我が家で唯一のお姫、らむニャン。



らむ

↑最近のらむニャンです!





摘出した結石を検査に出していたのですが、やっと検査結果が出ました。

少し前に母から結果を聞いていたのですが、病気について色々と調べたりしてたので、報告が遅くなりました。




検査の結果、らむの結石の種類は、ストラバイト結石でした。


ストラバイトと聞いても、何それ?と思う方は多いと思います。

私も、よく分からなかったので、色々と調べました。

何だか難しくて、調べてもイマイチ分からないのですが…

覚え書きのためにも、簡単に書かせて下さい。



■結石の種類

・ストラバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)

 最もよく見られる結石で、尿路結石全体の約75%は、このストラバイトだそうです。
マグネシウムを主成分としており、犬の尿は通常、酸性ですが、
アルカリ性に傾くと、溶けきれずに出てきます。


・シュウ酸カルシウム

 ストラバイトの次に多い結石です。カルシウムを主成分としており、
ストラバイトとは逆に、尿が酸性に傾くと出てきます。




結石は、これ以外にも数種類ありますが、よく見られる結石2種類だけを書きました。




ストラバイトの原因は様々なようです。


・ビタミン、ミネラルバランスの悪さ

・飲水量の不足

・オシッコを我慢する

・肥満や運動不足

・細菌感染     
     

        ・・・・・などなど。







オスにもメスにも、おこる病気ですが

メスの尿道の方がオスよりも太くて短く、

外部からの細菌が侵入しやすいため、メスに起こることが多いそうです。



一度発生すると、再発の可能性の高い病気です。



退院の時、検査の結果によっては療養食に切り替えなければいけない。

と、言われていたのですが、

これから、らむは療養食しか食べれなくなりました。

ストラバイトの場合、動物性たんぱく質は、ダメ!

肉類・魚介類・卵・牛乳(わんこ用ミルクも含む)などは、食べれません。

今まで食べていた、ササミも、おやつも、フードも、食べれません。




病院で買ってきたフードは、ヒルズのc/dというストラバイト結石用のフード。(ドライタイプ)

我が家のお姫様は、ヒルズのc/dには見向きもせずに食べてくれなかったようです。





もともと、食が細く、好き嫌いが激しくて、

フードもおやつも、何でも食べてくれるような子じゃないので、

予想は出来ていましたが・・・・・







チョット高いけど、病院で同じヒルズc/dの缶詰(1缶440円)を買って

ドライタイプに少し混ぜてあげると、なんとか食べてくれているようです。



わんこ 052

↑療養食。(ドライタイプと缶詰)






大好きな砂肝ジャーキーも、もう二度と食べれなくなった、らむニャン。

あまりにも可哀想だ。と思い、

何かフード以外に食べても良い物はないのか?と調べまくったのですが…






基本、療養食以外を与えるのはNG

と言う人もいれば、

療養食だけ、おやつなど食べちゃダメ。なんて制限させる必要はない。


と言う人もいる。

大豆やさつまいも、玄米、昆布などなど・・・は、食べてもOK

と言う人もいる。

そうかと思えば、大豆はマグネシウムが多く、消化に悪いので、わんこには悪い。

と書いてあったり、

野菜は、尿をアルカリ性にするので、ストラバイトの子には悪い。

なんて、書いてあったりもする。

その他にも沢山の情報が・・・・・・



もう、こんなに色々な情報を見たら、

どれが正しくて、どれが正しくないのかも分からず、

何を信用すればいいのかも分からなくなってきました。





母に、「らむニャンが食べても大丈夫な物を探して~」

と言われていたのですが…



母よ。娘は、もうお手上げですぞ。汗







ストラバイトのわんこに、療養食以外の物をあげることについては賛否両論だと思います。

人それぞれ色んな考え方があって、当然だと思います。

療養食以外の物をあげてる人もいれば、

療養食以外の物は絶対にあげない人もいる。




その人、その家庭で、病気のわんちゃんの事を考えて

何を与え、どう生活していくのかを決めれば、

私はそれでいいんじゃないかな。と、思いました。









今は療養食のみでも、食べてくれているようなので

とりあえずは、療養食のみにしようと思います。

正月、実家に帰った時に、母とゆっくり話し合いですね。

可哀想だけど、それまでは、あとむとラッキーにも

おやつを我慢してもらいましょう(笑)










ちなみに・・・・・

結石の子は、水分を多く摂った方が良いので

ドライタイプのフードより、缶詰の方がいいらしいです。

※ ドライタイプ:水分量10%  缶詰:水分量80%

まぁ、これも、どこまで信用していいか分かりませんが…(←疑い深い)








※私は「ストラバイト」と呼んでいますが、「ストルバイト」「ストロバイト」など、
 
 ネットで調べると、人によって呼び方が違って、どれが正しいか分かりません(涙)









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



病気の記事の時には、いつも書いている事ですが・・・



今回のストラバイトについては、私が自分で調べたものです。

自分の覚え書きのために、記事にしています。



間違いがあるかもしれません。

なので、詳しく知りたい方は、

かかりつけの病院で聞くorご自分で調べて下さい。



ど素人のブログに書いてある病気の事を、鵜呑みにする方は、いないと思いますが、

万が一何かあった場合、責任はとれません。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
























訪問ありがとうございます絵文字
ランキングに参加中です絵文字絵文字絵文字


療養食で我慢している、らむにゃんに
応援ポチっとをお願いします☆


絵文字 絵文字 絵文字


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





汽車汽車汽車汽車汽車汽車 またきてね~☆ 汽車汽車汽車汽車汽車汽車

[ 2010/11/30 10:00 ] 病気 | TB(-) | CM(6)












